HOME >ポートフォリオ>私の年賀状

私の年賀状

 ( post : 2016.04.06 )

年賀状ぐらいは自分で作ろうと毎年イラストを描いています。ところで「あけましておめでとう」に相当する英語表記「A Happy New Year」は間違いで、正しくは「A」のない「Happy New Year」が正解というのは知っていました?私が作った年賀状を見てみると・・・あちゃ〜( ̄▽ ̄;)

さる年の年賀状

2016年

モンキーダンスって短命なブームだったようですが、日本でも流行していた?Dailymotionにモンキーダンスの動画がありました。


ひつじ年の年賀状

2015年

食べて寝る。そして夢の中で初日の出を拝めれば最高ですね。


うま年の年賀状

2014年

「ウマが合う」をテーマに一番相性の悪いギャングと警官をくっつけてみました。


へび年の年賀状

2013年

たしかロールケーキが流行していた記憶が・・・。


うさぎ年の年賀状

2011年

長い耳でみんなの願いを聞いてくれる兎の神さま。


とら年の年賀状

2010年

直江兼続の「愛」の兜を参考に、流行をおさえた年賀状になったと一人喜んでたのですが、NHK大河ドラマの番宣を観て世間はもう坂本竜馬(福山雅治)だと知ってちょっと凹みました。


うし年の年賀状

2009年

最初は「ハッとしてギュ~」や「ドナドナ、牛奪回作戦」なんてバカぽい事も考えていましたが、昨年末あたりから景気の良くない話ばかり見聞きするようになり、いつのまにか『身近に誰かがいてくれてれるだけで幸せ』というテーマでこのイラストを描いていました。


ねずみ年の年賀状

2008年

ちょうど中国でオリンピックもあるから「チュ~国雑技団」がピッタリ、とタイトルだけはすぐに思いついたのですが、描き始めると人数が必要で結構大変でした。


いのしし年の年賀状

2007年

この年からカミさんの職場にも年賀状出すということで、ヘンな緊張感を持って作ってました。


いぬ年の年賀状

2006年

この頃は映画「キングコング」のリメイクが話題になっていましたね。


とり年の年賀状

2005年

友人が漫画「ワンピース」を貸してくれました。海賊風はその影響です。


さる年の年賀状

2004年

この年は勤めていた会社の年賀状を作っていました。


ひつじ年の年賀状

2003年

一度は温泉で正月を迎えてみたい。そんな欲望をそのまま年賀状に。


うま年の年賀状

2002年

映画「サボテンブラザーズ」がとても面白かったので、その影響をうけてメキシカン風に。