HOME >ツール>WordPress>Amazon JSが使えなかったのでポンデリンクでアマゾンの画像を表示

Amazon JSが使えなかったのでポンデリンクでアマゾンの画像を表示

 ( post : 2016.05.05 )

このブログの記事内にアマゾンの商品画像を使いたいと思って最初はWordPressのプラグイン「Amazon Js」をインストールしてみたのですがうまく利用できなかったので「ポンデリンク」を使ってみることにしました。

Amazon Jsが使えなかった理由

まずは下記サイトを参考にAmazon Jsを導入してみました。

Amazon Product Advertising API(amazon.com)のアカウントも登録し、WordPressの管理画面で商品も呼び出せるようになったのですが、本番に公開すると商品画像はグルグルとローディングアニメーションのまま、商品情報も表示されないといった状態でした。調べてみると私のサイトの場合はWordPressにパッケージされているjQueryを使っていなかったのが原因のようです。

WordPress用のjQueryは独自仕様になっていて使いづらいという話があったのでgoogleのCDNを利用していました。試しにCDNからWordPress用のjQueryに変更してみると正常に商品画像と情報が表示されました。

Amazon Jsはすごく使いやすくて便利そうだったのですが、独自仕様のjQueryと今後付き合っていくことを考えると利用を断念しました。たぶん、他のプラグインでも同様の事が発生していくんでしょうね。

シンプルな「ポンデリンク」を試してみる

代わりを探して見つかったのがポンデリンクというサービス。

こちらはプラグイン不要でブラウザ上で完結できます。Amazon Jsよりもリンク作成に手間はかかりますが、出力されるソースはとてもシンプルでコントロールしやすそうです。なので、しばらくはこちらを使ってみたいと思います。

ポンデリンクを使ってアマゾンの画像を表示してみる

以下はテストを兼ねてお気に入りの漫画を表示させてみました。何十巻も続く大作も読みごたえがあっていいのですが、下記のようなコンパクトにまとまった漫画が気軽に読めて好きです。