HOME >ツール>WordPress>WordPressの画像が「httpエラー」でアップロードできない

WordPressの画像が「httpエラー」でアップロードできない

WordPressで画像をアップロード(メディア追加)しようとすると「httpエラー」と表示され、画像がアップロードできませんでした。数十分前までは何をやっても解決できず絶望しかなかったのですが、いまは解決方法を見つけ問題なく動いています。今回はその解決方法と、他に迷走していたことなどを書き残しておこうと思います。

私のWordPress環境

  • サーバーはロリポップ
  • WordPressのバージョンは4.5

解決の参考になった記事

WordPress4.5のトラブルだったようで下記の記事を参考にすることで無事に解決できました。

ここに至るまでの迷走

解決してしまえばどうってことの無い対処方法なのですが、そこに至るまでは色んなことがありましたので一応、参考までに書いておきます。

最初の検索では、難しそうな解決方法ばかりで泣きそうに

まず最初に、「wordpress 画像 httpエラー」で検索しました。そのときは自分にとってハードルの高い解決方法ばかり出てきたので泣きそうになりました。

プラグインを疑い、全て停止するが・・・

できそうな解決方法に「プラグインを全て無効にする」というのがあったので試してみました。結果は何も解決できず「httpエラー」のまま。しかし、ここで一つ失敗が。

プラグインを無効から有効に戻した際に不正アクセス対策用のプラグイン「SiteGuard」がログイン画面のアドレスを自動で変更。その機能をすっかり忘れていたので、画像アップロードの問題だけでなく、ログインまでできなくなりました。その後、メールでログイン画面のアドレス変更通知に気づきいたのですが、これってメールが受け取れない状況になったら、かなりログインは大変になるのかな?

解決策の記事を見つけ、ファイルを修正するが・・・

今回の解決方法は、特定ファイルのコードにシングルコーテーション「’」を追記するだけの簡単な方法だったのですが、これも最初は失敗。理由はブログ記事の文章からコピーしたものが半角の「’」ではなく全角の「‘」だったからでした。

以上を経てようやく解決しました。
システムのバージョンは安易に上げず、ちゃんと情報収集をしてからでないといけませんね。